弱者のブログ

弱者がそれなりに生きようと画策するブログ。

まずは三日坊主を目指す

三日坊主という言葉がありますが、3日続けるだけでもたいしたものです。

私は大学を1年半留年しちゃうぐらいにはサボりぐせがあるので、ものごとが3日続いたらいいほうです。ゴミですね。

 

小学校の時の担任の先生が、「まずは三日坊主を目指せ」と言っていました。

飽きっぽい上にドン臭くて何をやっても続かない私は、「私なんて何も出来ないダメな奴なんだ」と思っていたので(卑屈)、この言葉は小学生の私には何かとんでもなく斬新な概念のように響きました。

ダメな奴とはいえ根が割と真面目だったので、「宿題は毎日提出しなければならない」とか「テストで良い点取らなければならない」とか、ものごとは完遂されるべきという思いだけは人並みに(あるいは人並み以上に)あったんですね。

で、その思いと実際の自分との乖離に気付かず自分を取り繕っていたわけなので、要はその担任の言葉に救われる思いだったのです。

 

短期的な目標の繰り返しで続けていけばそれでいいんだ。難しく考えなくていいんだ。ということですね。

「3日続いた!」を続けるということ。

その精神で、このブログも続けていきたいと思っている所存です。

 

はい。前置きが長くなりましたが、ブログを始めました。

まだまだはてなブログの使い方とかなんにもわかっていない状態ですし、ブログの具体的な方向性も定まっていません。とりとめのない雑記になると思います。

 

日々いろいろなことが頭をよぎってはさっさと流れていってしまうので、きちんと言葉にして整理しておこうというのが最大の目的です。

読書や映画の記録、つまらない考察、あと英語もわりと好きなので文法のこととか洋楽を翻訳してみたりとか、そんな感じでつらつら書いていけたらと思います。

 

WEBの勉強もすこーしやって行こうと思っているので、そのことも書いたりするかもしれません。まだド素人です。

あわよくば、そのうち少しお金稼ぎにもなればいいなあと思っていますが、なにしろ大学留年しちゃうぐらいのサボりぐせなのでどうなるかわかりません。

 

まずはゆるーい目標として、三日坊主目指します。

よろしくお願いします。